忍者ブログ

タマムシ愛好会

タマムシ、カミキリムシ、色虫、飼育用品、など扱っています。

タマムシ飼育記 幼虫編

タマムシ幼虫飼育

●タマムシの幼虫飼育の模様を載せています。 初めての方は参考にされてください。

◆2007/02/04

今日はタマムシ幼虫のマット交換をしました。
まずはこいつから。 左が新しいマットで右が古いマットです。新しいマットはフワ~ンと木の香りがします。 交換の目安はお取替えサインが出始めたらです。ここまで腐敗させるとタマムシ君もかわいそうです。
まだ生きてました。マットも腐敗しまくりで良く生きてましたねぇ 良い子のみんなはマネしないでねぇ
新しいマットに入れ替えてあげました。 なんかタマムシ君も喜んでる感じです・・・大きくなれよん
次はこいつです。 ご覧のように黄色と茶色のマダラになつてますね。 これがお取替えサインです。 茶色い部分は腐ったところでタマムシはたべません。 クワガタは逆にこの腐ったところが好きなんですけどね
危険! 菌糸発見でぇーす。菌糸とはきのこの赤ちゃんの事です。 放置するとたちまち蔓延り真っ白になっちまいます。 あやうく菌糸瓶になる所でした。 ちなみにオオクワガタはこの菌糸が大好物らしいです。 でもタマムシ君にとっては天敵で生命の危機を招きますので 見つけ次第マット交換してあげませう!
こっちも悪魔が・・・
ひっくり返したら・・・無事でした。 早期発見出来て良かったですな~
新しいマットへ入れ替えてあげました・・・
するとタマムシ君は死んでしまいます。 タマムシのマット飼育はとにかく新鮮な材を用意してあげるに付きます。 あと、タマムシ君は南方の虫なので冬眠しません。冬でも動きは鈍くなりますがきちんと餌をたべてますので、マットの腐敗には気をつけてあげてください。

タマムシ愛好会 

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

フリーエリア

最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
タマムシ屋
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R